パリオリンピック2024で、OLY HOUSEにて、加圧トレーニングが紹介されました。
OLY HOUSEとは、過去にオリンピック選手として活躍した元アスリートたちが集結する場です。
元アスリートたちは、過酷な練習などにより、体を酷使してきたため、ケガの後遺症に悩んでいます。
加圧トレーニングは筋トレと同時に、体の損傷した部位を修復に向かわせる機能があるため、ケガなどに悩んでいる人々に、特に最適なトレーニング方法です。
そうした素晴らしい機能を紹介するため、今回OLY HOUSEで、加圧デバイスを試してもらったり、加圧トレーニング発明者である佐藤義昭氏の動画が放映されました。
動画は、今回使用するために収録された、最新のものです。
佐藤氏は動画の中で、加圧トレーニングが誕生した秘話、加圧が筋肉を増量するメカニズム、他のトレーニングと比較したうえでの加圧トレーニングのメリットについてを語っています。
加圧トレーニングの代表的なメリットといえば、
「軽い負荷や動きで筋肉を付けることができる」こと。
無理な動きをしたり、重い負荷をかけなくて済むわけですので、関節や靭帯を傷めないトレーニング方法。
このメリットは、体に無理がきかない、動きに制限がかかってしまった高齢者にこそ役立つものである、とも語ります。
また、アスリートへの「パフォーマンストレーニング」も、加圧であれば可能であることも伝えています。
例えば、陸上競技選手であれば、加圧をしながら走れば、走る時に必要な筋肉や関節を鍛えることができる。
しかも無理な負荷をかけないため、体を傷めにくい。
こういう大きなメリットがあります。
最後に佐藤氏は、これからの夢を語っています。
「健康に勝る宝なし」
人は病気をしたり、ケガをすると「ああ、健康な体がほしい!」と強く願います。
病気やケガは予防するに越したことはありませんが、万が一なってしまったとき、
加圧をすると、「体を良い状態にしようとする力、元気にしようとする力」が沸いてきます。
これは、加圧によるホルモン分泌が促されるおかげです。
この加圧の力で、医師の方々と一緒になって治療をしていきたい。
また、オリンピックの後にはパラリンピックが開催されますが、
パラリンピアンにこそ、加圧トレーニングでパワーを与えてあげたい。
加圧トレーニングはアスリートだけではなく、一般の方々にも健康に役立ててほしい。
という想いを強く語っています。
動画はこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=3etEe2O8ljY&t=955s
ぜひご覧ください。